多汗症治療に汗止めボトックス注射

多汗症治療は様々な方法があります。ボトックス注射はどれほどの効果があるのか? - ボトックス注射のメリットは何か

ボトックス注射のメリットは何か

女性なら一度は、ボトックスの名前を聞いたことがあるでしょう。とはいえ実際にどんな効果があるのか、わからないかもしれません。では具体的なメリットについて知っておきましょう。

筋弛緩作用があります

ボトックスは、ボツリヌス菌が生み出す毒素です。人工的な利用に関しては、第二次世界大戦中に生物兵器としての研究が始まりました。一方で平和的な医療用途も注目されました。そこで1960年代から開発が進められ、1977年に斜視の治療用としてアメリカで実用化されました。
ボトックスの基本的な作用は、筋肉を麻痺させる筋弛緩作用です。そこから各種の痙攣性疾患の治療、これを応用して現在の日本では、シワを除去する目的でも使用されています。

メスを使わなくて済みます

ボトックスによる治療は、原則として筋肉注射です。そのためメスで切るような手術にはなりません。つまりこのような手軽さこそがボトックスのメリットです。アレルギーなどがなければ、その日に施術を受けられ、短時間で処置が終わります。
メスを使わないので、整形ではない!プチ整形などと称され、昨今は人気になっています。またエステの延長として、アンチエイジング対策にも利用されています。

即効性があります

もうひとつのメリットとして即効性があります。直ぐに効果が実感できる点も、人気が出る魅力でしょう。そのため本格的な手術の前に、おおよその仕上がり具合をチェックする目的でも使用されます。
効果が持続しないとも言われますが、これも見方を変えればメリットです。つまり思うようにならなくても、またやり直すことができるためです。リピーターが多いことも、ボトックス注射の特徴でしょう。

知っておきましょう

医師に言われるままに治療を受けていますか。しかしどのような薬が使われているか、知っておきましょう。ボトックス注射のメリットを理解していれば、ケアの仕方も変わるでしょう。

関連する記事